2016年9月2日金曜日

東部郷コミュニティ合同研修会開催

 9月1日(木)に平成28年度の東部郷コミュニティ合同研修会が開催されました。今度は新潟市西蒲区岩室の農業特区としてスタートした農家レストラン「ラ・ビステッカ」さんをメインに行いました。東部郷6コミュニティの全職員と市民活動推進課の担当職員にも参加いただいきました。
 「ラ・ビステッカ」では社長から農業特区の説明やレストラン「ラ・ビステッカ」設立のお話、すべての食材を自前で賄う予定だが、現在は牛肉のみ県内産を提供している。2年後には自前で提供できるように飼育中とのこと。また、国からの出資金で設立していて数年後には返済する予定など貴重なお話をいただきました。その後、ランチをいただき懇親も深めました。
 午後からは新潟市沼垂の老舗味噌蔵「峰村醸造㈱」様を見学。新潟の味噌作りの歴史や味噌蔵の構造や味噌作りの新旧の違いなどを蔵の中を見学しながら説明をいただきました。その後、販売所で試食試飲などをさせていただきました。大変有意義な研修だったと思います。

「ラ・ビステッカ」様前にて、後ろは弥彦山

社長様から説明を受ける

窓から見える景色は田んぼと山と岩室温泉街

味噌蔵へは頭と靴に防塵キャップ

地図をもっての説明


グリーン色の味噌樽


0 件のコメント:

コメントを投稿