2016年11月3日木曜日

田尻植物観察会②~下軽井川・佐藤池新田

 10月29日(土)の午前、冷たい小雨の降る中、隊2回田尻地区植物観察会が行われました。
今回は、佐藤池新田の「さつき荘」の裏山で「センブリ」の可憐な白い花を観察。旧鏡里小学校碑を見た後、池のほとりの山野草公園から十三本塚でいろいろな植物を観察。佐藤池新田集会所裏にて観察。その後、萩野先生宅のお庭を拝見させていただきました。地元にある各種の山野草を育てていて大変すばらしいお庭でした。萩野先生から、今満開の「ジュウモンジソウ」を沢山の人に分けていただきました。ありがとうございました。
 次回は11月11日(金)を予定しています。



研修室で雨の上がるのを待ちながら座学

藤林先生と萩野先生

「センブリ」の花、あたり一面にあります

雨の「センブリ」を観察

萩野先生の説明
旧鏡里小学校の石碑

山野草公園
十三本塚

傍らの植物を確認

名前がわかりません

佐藤池新田公民館裏で観察

萩野先生宅

珍しい植物の説明をする萩野先生

0 件のコメント:

コメントを投稿