2016年11月2日水曜日

金属加工の町三条燕と岩室地区散策~田尻郷土誌会

10月28日(金)に田尻郷土誌会の第5回事業として「鍛冶と金属加工の町・三条燕と西蒲原岩室地区探訪」を行いました。
今回は会員以外の方にも参加を募り15名で行いました。三条の包丁工房「タダフサ」ではすべての行程が職人さんの手作りで作っていました。全国的に職人が減少している中で三条地区ではまだ手作りできる環境があるということで、素晴らしいと感じました。
 「燕産業資料館」大変立派な大きな資料館で、燕三条の金属加工の歴史と技術のすべてが展示されていて驚きました。特に人間国宝の玉川宣夫さんの「木目金」の彫金の作品が多数展示されていてこれまた驚かされました。
「包丁工房タダフサ」にて
岩室温泉街は北国街道でいくつかの史跡が残っていますが、残念ながら雨で見ることが出来ませんでした。残念!でも、温泉とお料理は素晴らしかった。!




燕産業資料館にて


玉川宣夫さん彫金の木目金

岩室温泉「めんめん亭わたや」

温泉公園「いわむろや」



0 件のコメント:

コメントを投稿