2021年7月30日金曜日

地域安全マップ作り~田尻小4、3年生・セーフティよつわ部員

 7月28日(水)の午前に柏崎市市民生活安全課による「地域安全マップ」作りが行われました。田尻小学校4年、3年生を中心に1,2年生の兄弟もふくめ20人参加しました。地域のお助け人として田尻コミセンの防犯組織「セーフティよつわ」部員10名も参加しました。

 最初に「セーフティよつわ」部長のあいさつ。続いて市の安全マップ担当の職員から、毎日の登下校や生活の中で安全な場所、危険な場所などの見つけ方や注意し方などを教わりました。また、安全マップの作り方などの講習をうけて、 3班に分かれ、それぞれ班長やカメラ、インタビュー、記録係など役割分担をしました。その後それぞれエリアを回って実際に地域の様子を確認したり、写真に撮ったり、住民にインタビューなどました。その結果をマップにして代表者が発表しました。

 最後に市からの記念品やコミセンからの花火のお土産などをもらって帰りました。お疲れ様でした。セーフティよつわの部員の皆様ありがとうございました。

 出来上がった「安全マップは」コミセン階段の踊り場掲示板に展示しました。是非、見に来てください。





















0 件のコメント:

コメントを投稿