2019年8月7日水曜日

盛大に開催!~田尻夏祭り

 8月3日(土)に恒例の第11回目の田尻夏祭りが盛大に開催されました。この祭りは中越沖地震からの復興を祈念して開催された田尻夏のフェスティバルを継承して開催されるようになりました。毎年8月の第1土曜日の夜にコミセン駐車場を会場にして開催しています。コミュニティとしては唯一、夜に行われる行事です。そのためか普段コミセンに来ることのない若い家族連れや祖父母を含めた一家で参加される人たちなどで会場があふれ程になります。今年は長岡花火と重なり人出が心配されましたが抽選券の配布枚数で722枚、スタッフが約150人強ですので、あわせて900人ほどで祭りを盛り上がりました。
 内容は櫓を中心にして「田尻おんどこ会」の皆さんのお囃子で三階節、柏崎おけさ、柏崎おんどの三曲を踊ります。仮装して踊ってもらえた団体、個人の中から最優秀賞などを差しあげます。また、大抽選会も行われたくさんの賞品がもらえます。また、おいでいただいた方には先着で大人には扇子、子供には花火の参加賞が出ます。
 屋台村では焼きそばをはじめフランク、かき氷、綿あめ、生ビールなどたくさんのメニューがあります。子供ゲームコーナーにはグランドゴルフやおもちゃ釣りなど楽しいゲームやお面やおもちゃなどが売られています。また、地域のお店からも出店がありました。今年は屋台村には長蛇の列ができ、すべての賞品が完売となりました。































0 件のコメント:

コメントを投稿