2019年8月7日水曜日

東館山鉱山植物園~第5回新世紀塾トレッキング④

 8月6日(火)に新世紀塾の第5回目、トレッキング④東館山高原植物園散策が行われました。今回の参加者は42名で、8時20分にコミセンを出発し途中でお弁当積み込みと休憩をして志賀高原高天ヶ原スキー場に11時過ぎに到着。サマーリフトで植物園入口まで上がり、徒歩でゴンドラ駅のある頂上を目指します。ニッコウキスゲをはじめ多くの種類の花が咲き乱れる中を花をめで、野生の猿を見ながらの登山となりました。頂上にてお弁当を開きランチとなりましたが、たくさんの猿に見られて、中には猿に食べ物を奪われる人もいました。にわか雨にも降られましたが無事にリフト乗り場まで下山、下りリフトの乗って戻りました。
 帰りには小布施温泉のアケビの湯で汗を流してコミセンに帰ってきました。頂上付近は23度くらいで涼しくてトレッキングには最適でしたが、下界は35度という猛暑でいかに山頂が過ごしやすいか分かった1日となりました。

準備体操

トレッキング開始

登ります

ヤナギランが沢山咲いています

猿の監視役?


オリンピックメモリアルには子連れの猿

町長で記念撮影

下山開始

時はゴンドラも通る

ニッコウキスゲ


下りリフトは怖い!?

このリフトで上がりました

0 件のコメント:

コメントを投稿