2017年11月16日木曜日

群馬の史跡探訪 金山城址~たじり新世紀塾

 11月15日(水)にたじり新世紀塾が歴史散歩③として群馬の史跡探訪として日本百名城の1つ金山城址を訪ねました。早朝7時15分にコミセンを出発して10時30頃に大光院に到着、お参りをしてから頂上の新田神社を目指して登り始めました。かなりの山城で1時間以上をかけて到着しました。途中にはたくさんの石垣や堀など見ることが出来、よく整備されていました。
 昼食は新田乃庄 寒山亭で名物「おっきりこみ」をいただきましたが、この地は金山城の初代の城跡と名物社長から説明を受け感銘を深めました。
 今年度新世紀塾のお出かけ事業の最後となるため天候に恵まれて良かったと思います。来月は苔玉つくり、1月には新年会を予定しています。

大光院で集合写真

準備体操をして
のぼりはじめます

石垣の間を

1班

2班

3班

頂上の新田神社

下り始めます


新田乃庄 寒山亭にて


お話し好きな社長

0 件のコメント:

コメントを投稿