2015年10月27日火曜日

出羽三山神社参拝と加茂水族館 ~新世紀塾ウォーキング③~

 10月23日(金)、快晴の秋晴れの中、新世紀塾の今年最後のお出かけ事業でウォーキング③「秋の羽黒山紅葉・出羽三山神社参拝と加茂水族館」が行われました。
 早朝7時30分にコミセンを出発、最初にクラゲで有名な加茂水族館に寄りました。平日のも関わらず大変な賑わいでびっくり!珍しいクラゲに皆さんうっとり&びっくりでした。
 その後、庄内観光物産館で昼食を済ませ出羽三山羽黒山神社に向かいました。紅葉には少し早い感じでしたが厳かな雰囲気の中、山伏のほら貝の音色に包まれて参拝することができました。
 そして、東北地方最古の五重塔に向かい急な階段を下り山の中に静かにたたずむ塔に参拝することができました。

加茂水族館駐車場から鳥海山を望む

水族館最初の展示に見入る

クラゲです

照明の演出も素晴らしい

アシカ?のショーもあります

大鳥居

若いバスガイドさんが一所懸命に節女してくれました

記念撮影したのは主事さん

なかなか立派な建物です

良いことがありますようにお守りを買う


紅葉は今少しか?

五重塔山門

爺杉をバックに

五重塔



0 件のコメント:

コメントを投稿