2021年6月7日月曜日

八石山登山~保健体育部会

  6月5日(土)前日の雨が心配されましたが、スッキリ晴れ上がり絶好の登山日和となりました。今年度の最初の保健体育部の事業として地元の近くの山を登ろうと八石山登山を計画しました。田尻地区全戸に募集チラシを配布しました。コロナ禍のおり、募集定員を限定していの募集となりましたが、小学1年、3年生を含めて様々な年齢の20名の応募がありました。

最近大変人気のある八石山登山ですので込み合うことを予想して中型バスで追田の登山口まで行くとにしました。ですが、駐車場が満車で近くの農道にて下車して歩くことになりました。駐車場からは一気に階段のような登山道を登ります。体力的には結構きついですが、登山道は大変よく整備されていて登りやすいです。上りは尾根ルートで登りました。

昼前には全員が無事に頂上に到着しました。途中でも田尻地区や柏崎市街、米山、日本海などが見渡せ、とても清々しい気分で登れました。頂上でゆっくりとランチをとり、記念撮影などをして下山しました。下りは谷ルート、林道経由で全員が無事に下山でき、駐車場で待っていてくれたバスでコミセンまで帰ってきました。


部長あいさつ

センター長あいさつ

バス乗車前にも検温


駐車場まで歩く


準備体操






















0 件のコメント:

コメントを投稿