2020年9月4日金曜日

認知症予防講座開催~福祉生活部

  9月2日(水)の午前中に福祉生活部の主催で認知症予防講座が開催されました。コロナ感染防止のため人数制限をしての開催となりました。

 田尻地区担当の中地域支援センターの皆さんから講演をしていただきました。

認知症とはどんな病気なのか、どういう種類・原因があるのか、どんな症状が出るのかなど概要を説明していただきました。また、認知症の方との接し方、怒らない、人として接するなどを教わりました。そして認知症にならないようにするためには脳を使うことが大切で、そのためにはバランスの良い食事、歯の健康、適度な運動など生活習慣病の予防が大事とのお話でした。最後に困ったり、感じたりしたら遠慮なく支援センターに連絡して欲しいとお話しされました。

参加者の皆さんからもいろいろな質問が出され有意義な講座となりました。当日の資料の一部を載せておきますので参考にしてください。






0 件のコメント:

コメントを投稿