2020年9月24日木曜日

長岡市「花テラス」視察~環境整備部

  9月18日(金)に環境整備部の花いっぱい運動先進地視察を行いました。今年度はコロナウィルス拡大防止のため近くの施設を見学することとして長岡市緑花センター「花テラス」を見学させていただきました。参加人数も例年より絞って環境整備部員のみとしました。

「花テラス」では小林センター長さまから丁寧な説明を受けました。施設の成り立ちや活動内容はじめ施設全般についてお聞きしました。長岡市民や企業の花いっぱい活動の支援を中心に活動しているとのことでした。また、指導員の方からは花の手入れや芽だしのことなどをお聞きして大変参考になりました。

午後は当日オープンしたばかりの道の駅「花火館」を見学して帰路につきました。

センター長の説明を聞く

花テラス屋上から全体を見渡す

花ボランティアの皆さんが植栽、手入れをしています

広場での説明

芽出しや植栽前の苗の管理をしています

記念撮影

指導員さんから花の手入れの説明を受ける

素晴らしい温室もあります。パイナップルが出来ていました。

ランチです。

密を避けたランチ会場

道の駅「花火館」



0 件のコメント:

コメントを投稿