2017年10月25日水曜日

安田城址 狼煙上げ

 10月15日(日)に安田城址にて本年度の全市一斉の「狼煙上げ」が行われました。前日からの雨の中準備を行ってこられた大字安田の城之組をはじめとする各町内の皆様大変ご苦労様でした。
 まだ、小雨の残る中、中越沖地震の発生時刻10時13分に向けて「口上」の宣言、そして点火式と進められました。点火後には雨が上がり狼煙の煙も舞いがって行きました。残念ながら、曇り空のためクッキリとは言えませんでした。
 その後、新米のおにぎりと豚汁がふるまわれ、皆さん美味しい美味しいとしきり声が上がっていました。そして、実行委員の皆さんは場所を城之組集会場に移しての「直会」となり、来年度以降のことなどを話し合いながら慰労を行いました。







0 件のコメント:

コメントを投稿