2016年6月20日月曜日

田尻地区町内会長会研修旅行行われる

 6月16~17日に田尻地区町内会長会研修旅行が行われました。今年度は大内宿~塔のへつり~日光山輪王寺大猷院~中禅寺湖~湯滝というコースででした。初日は少し雨に会いましたがまずまずの天候で全工程を無事に見学できました。
 大内宿では一部トタン屋根に変わったところを茅葺屋根に戻すべく作業を進めているとのこと。職人さんだけでなく地元の若者たちが中心となって頑張っているとのこと。近年は若者定着も進み活気が出てきたとのことです。
 塔のへつりは自然の偉大さとそれを信仰に結びつけた先人の思いを知りました。
 日光は大改修の最中ですべてを見ることはできませんでしたが、家康公の位牌が展示され近くで拝むことが出来ました。徳川家の繁栄の象徴でしょうか、大変すばらしいものでした。また、驚いたのは小学生の修学旅行の団体がたくさん、たくさん訪れていたことでした。










0 件のコメント:

コメントを投稿