2015年9月15日火曜日

東部郷コミュニティ合同研修実施

 9月1日(金)に柏崎市東部郷コミュニティ会長・センター長・主事の全員が一堂に会しての合同研修会が開催されました。今年度は新規開業の北陸新幹線とその周辺の地域おこしを視察することを目的に行われました。や
 上越妙高駅の見学では以前の脇野田駅からは想像できな程の駅舎と駅ナカ、思いのほか多い乗降客など効果は大きいと感じました。駅周辺の開発はまだまだですが確実に発展していくのではないでしょうか。
上越妙高駅から糸魚川駅まで1区間だけ新幹線に体験乗車しました。自由席ですが車内の広さ、特に足元、3列席の真ん中の席など上越新幹線より広いと感じました。役12分ほどの乗車の2/3ほどがトンネルのようでした。
糸魚川駅では駅ナカの見学と相馬御風の生家を見学しました。糸魚川駅の構内にあるジオラマは大変見応えがあり素晴らしいものです。相馬御風の生家では母校の校歌の作詞者であることを知り嬉しかった皆さんも多く見受けられました。
 懇親会も兼ねて昼食会を行い帰途につきました。大変有意義な研修となりました。ありがとうございまいした。








0 件のコメント:

コメントを投稿