2017年5月29日月曜日

浅間高原シャクナゲ園散策~新世紀塾第2回

 5月26日(金)に新世紀塾の第2回(ウォーキング①)浅間高原シャクナゲ園散策が行われました。参加者46名で朝7時30分にコミセン出発、途中でお弁当を積み込み万座鹿沢駅にてシャトルバス(マイクロバス)2台に分乗してシャクナゲ園に向かいました。途中から霧が深くなり屋外での昼食断念してシャトルバスの中で昼食。その後園内を散策しました。あいにくの霧で遠景は全く見えず、せっかくの「都心から2時間の北海道」と言われる景色は見ることが出来ませんでした。しかし、シャクナゲの数の多さにはびっくり前日からの雨でうなだれたシャクナゲが多くなっていいましたが晴れていたら素晴らしいのではないかと想像させてくれました。是非、晴天の時にもう一度訪れたいものです。
 帰路途中で信州白樺みそ新田醸造さんに寄り美味しい味噌ソフトを堪能!雨の中を帰ってきました。次回は6月6日(火)「世界遺産・白川郷」です。受付は5月30日(火)です。

散策路入り口にて

1班

2班

3班

4班

5班


展望台に上がっても何も見えません





少し珍しい?苔?

霧の中を散策

どこを歩いているのか?


写真サークルのみなさん

雨も滴るいいシャクナゲ?

味噌屋さんで蘊蓄を聞く

0 件のコメント:

コメントを投稿