2017年5月19日金曜日

開講式&笠島・青海川方面散策~たじり郷土誌

 5月17日(水)に郷土誌の開講式と第1回の行事として米山地区として散策、笠島・青海川散策が行われました。開講式はコミセン体育館で級長と会計担当を昨年に引き続きお願いし、年間計画を決めました。
 その後、マイクロバスに乗って米山コミセンに向かいました。今回も昨年好評だった米山コミセンの茂田井センター長にガイドをお願いしました。また、昼食休憩場所を米山コミセンにお願いしところ、忙しいところを快く引く受けていただきお茶やコーヒーまで用意していただき大変ありがとうございました。
 米山地区は歴史的にも景観的にても見どころが沢山あり、今回の笠島・青海川地区だけでも1日で回り切れないほどでした。米山コミセンでは地区内を2つに分けてパート1、パート2の散策マップが用意されていて素晴らしいと感じました。これからも何回も訪れてみたいエリアです。興味のある方は是時訪れてみてはいかがでしょう。
 郷土誌の次回は新津村松方面を予定しています。お楽しみに!

田尻コミセンにて開講式

米山コミセンにてガイドの茂田井センター長

最初の訪問地 多聞寺さん

多聞寺さんで記念撮影

旧高崎市臨海学校の「よろんご」の木

沖合の岩

笠島港と海水浴場

米山コミセンで昼食休憩
日本一海に近い駅青海川駅

鴎ヶ鼻(恋人岬)にて米山をバックに

サケのふるさと公園で谷根川を見る

米山大橋直下の青海神社









0 件のコメント:

コメントを投稿