2016年8月17日水曜日

安全マップ作りに参加 

 8月10日(水)に県の安全マップ作りに参加しました。田尻地区としては昨年に続き2回目のマップ作りとなりました。田尻小3年4年生17名と保護者とセーフティよつわメンバーで7名、市民活動推進課から3名参加して行いました。
 午前にオリエンテーションとして防犯上危険な場所を学習し、3班に分かれてそれぞれ班長、写真、インタビュー、発表など役割分担をしてから通学路を中心に近辺を回りました。みんなで考えながら写真を撮ったり地域の人にインタビューしたりしました。コミセンに戻ってマップ作りに取り組みました。途中お昼にはコミセン主事さんの手作り特製カレーライスやデザート食べ午後もマップ作りに励みました。最後に出来たマップを見ながら発表を行いました。身をもって危険な場所を確認できたことはよかったと思います。ご協力いただいた保護者、セーフティよつわ委員、地域の方々ありがとうございました。
 マップ作り終了後に特別企画として新潟産業大学の「サイエンス教室」を行いました。今回は通常の紙コップを使って万華鏡を作り、楽しみながら光の屈折になどについて学びました。


クイズ形式で危険な場所を考える

出かける前にやり方検討

コミセン前で班ごとに回り方考える

大人がサポート?




地域の方にインタビュー

神社は安全か?

さてどっちに行こうか?


マップ作り開始

この写真はここかな?


高みの見物?

ランチタイム、美味しい‼

産大教授アブドゲニイ アブドレヒミさんの講義

作り方を教わる

紙コップに穴をあける

わあ!奇麗!


0 件のコメント:

コメントを投稿