2016年7月21日木曜日

高山植物の宝庫!乗鞍岳トレッキング③~第5回田尻新世紀塾

 7月20日(水)午前7時、大型バス45名満席にて出発、県境辺りの土砂降りの雨に天候を案じながらのスターとなりました。安房トンネルを抜け平湯PAでは穂高岳もくっきり見え絶好の天気となりました。今回は標高2,700m以上の高地のためA,Bの2コースに分かれてトレッキングを楽しみました。バス終着の畳平は大型バスがいっぱいでびっくりしました。
Aコースは畳平から片道約50分をかけて肩の小屋までの登り昼食、剣ヶ峰方面への登山者があふれ渋滞しているほどの人気でした。その後下山してお花畑周回、たくさんの高山植物が今を盛りに咲き誇っていました。素晴らしい‼
Bコースは畳平から片道約20分ほどの少し急な登りで大黒岳へ、昼食後下山してお花畑、魔王岳散策、コマクサ、クロユリ、ヨツバシオガマなど一面の咲いていました。
 梅雨の合間の天気に恵まれ大変すばらしい1日となりました。


高山病にならないようゆっくり準備しました

A3班

A4班

B班+1

A2班

A1班

Aコース

コマクサ

ミヤマキンポウゲ

Aコース

Aコースランチ

Aコースランチ

ヨツバシオガマ
イワギキョウ

Bコース大黒岳登り

雲が奇麗

大黒岳途中

Bコース大黒岳頂上

大黒岳より魔王岳方面


クロユリ


0 件のコメント:

コメントを投稿