2015年8月11日火曜日

地域安全マップ作り

 8月6日(木)の9時から田尻小学校3、4年生を対象に地域の防犯のための「地域安全マップ」作りを行いました。市の市民活動推進課とコミセン「セーフティよつわ」の皆さんのサポートで行われました。「入りやすくて見にくい場所」は危険ということで通常の通学路を中心に各地の公園・広場などを実際に観察して写真に撮りマップにまとめます。マップを作ることより実際の体験を通して危険な場所を体で覚えることを重視した取り組みでした。
 
最初にマップ作りの内容の説明

写真担当にカメラの使い方を教える

地図を見ながら行き先を決める

この辺あたりは危険かな?

地図を作り始めました


持っていった地図を元に簡略し拡大します

写真にメモを入れて地図に貼り付けます

昼食はコミセン主事さんの美味しいカレーです

子供たちにせがまれてじゃんけん大会!景品は花火です

マップ完成までもう少し


0 件のコメント:

コメントを投稿