2019年9月26日木曜日

花いっぱい先進地視察~環境整備部

 9月19日(木)に環境整備部の花いっぱい運動の先進地視察で長野の小布施町に行きました。小布施町は田尻地区を一回り大きくした程度の大きさにもかかわらず、大変素晴らしい町政を行ってるように感じました。
 最初に「フローラルガーデンおぶせ」に行きました。きれいに整備された洋風な庭にたくさんの花が咲いていました。また、隣にある第6次産業センターには地域のの産物が格安に販売されていました。
 次に北斎館を中心とする小布施のメインストーリーを散策しました。平日にもかかわらず大勢の観光客で賑わっていました。また、商店に限らず個人のお宅も玄関、庭に花を咲かせ丁寧に整備してありました。さすがに町を挙げての花いっぱい活動と感心しました。
 ランチは1年間の活動の慰労と買い物もかねて信州フルーツランドでいただきました。






小布施のお店

街並み




0 件のコメント:

コメントを投稿