2014年5月26日月曜日

郷土誌/聖籠・豊栄方面散策

 5月23日(金)、小雨の降る少し肌寒い日でしたが、会員外参加の方も含め24名で、市のコミュニティバスを借りて行いました。
 聖籠町の「二宮邸」では開園を明日に控えて準備作業に忙しい中、館長さんに素晴らしい日本庭園と同じ敷地内のバラ園を案内していただきました。その素晴らしさに一同感激しきりでした。
残念ながら開園前といううことで館内の見学はできませんでした。
その後、サクランボ園、アルビレックス新潟のクラブハウスと練習場を見学、福島潟「潟来亭」にて昼食を取り豊栄図書館へ向かいました。
 豊栄図書館は閉館日にもかかわらず書士さんに館内を案内していただきました。ありがとうございました。安藤忠雄氏設計の館内は円形と矩形の調和はもとより、入ってすぐにその吹き抜け、仕切りのない開放感に皆さん
圧倒されました。
二宮邸の館長さん説明に聞き入る
亀の甲羅竹に感激


1枚の写真でわ表現できない

館長の奥様が作ったバラ園、今はクレマチスが満開

サクランボ園で一粒?だけ試食

新種の試食に、これどぉ?

豊栄図書館で記念撮影、この後図書館らしからぬ館内に唖然

0 件のコメント:

コメントを投稿