2024年5月10日金曜日

開講式&春のおでかけ燕・三条散策~はつらつシルバーサロン

  5月9日(木)雨上がりのなか、はつらつシルバーサロンの開講式と今年度最初のお出かけをしました。

 開講式では今年度の会員名簿(29名)の配布と級長の選出、年間計画の発表などを行いました。その後バスに乗車して燕・三条方面に向かって出発しました。

最初に燕市の安了寺にある県指定の天然記念物「八王子の大白藤」を見学しました。少し満開のピークはを過ぎていましたがその大きさには驚かされました。その後、時間に余裕ができたので燕市交通公園のツツジが満開なのを見学してからランチ会場の「ON THE UMAMI TUBAME SANJYO」に向かいました。ダシの効いた野菜中心の料理で心癒され健康になれたような感じでした。

午後は鬼踊りで有名な本成寺を参拝しました。参道、境内の広さにも敷地内を一般車両が通行し生活道路になっていることにもびっくりでした。その後、爪切りで有名な諏訪田製作所を訪問、とってもきれいな、町工場とは思えないようなきれいな工場ですべてが手作業で作っているところを見学。社員の皆さんの若さと女性の比率が5割を超えているとのことにもとても感心させられました。いろいろな環境が整備されていることで良い製品ができると思いました。

次回は6月12日(水)にカローリング体験会を予定しています。

開講式

新級長あいさつ

大白藤の前で


燕市交通公園のツツジ

今日のランチ

本成寺にて



諏訪田製作所で説明を聞く

工場見学





0 件のコメント:

コメントを投稿